BLOPPA!ガジェットが登場!



画像


「BLOPPA!」は、サイバーエージェントが提供する、複数のコンテンツを簡単に入れ替え、表示することができる複合型ブログパーツだ。

「BLOPPA!ガジェット」は、BLOPPA!の新しいコンテンツ配信機能で、BLOPPA!の下部に表示されているお知らせバナーをクリックすると、上部のコンテンツエリアに、そのお知らせに関連するコンテンツ(楽しいFLASHアニメーションや、動画ムービー、簡単なミニゲームなど)が登場するというものだ。

BLOPPA!BLOG(http://ameblo.jp/bloppa-blog/ )に掲載中のBLOPPA!ガジェット(下段バナー)をクリックしてみた。

「BLOPPA!ガジェットシアター 第1回 BLOPPA!ガジェットってなんなのさ??」なるアニメが始まった。

魔法少女マコちゃんが新機能のBLOPPA!ガジェットを紹介してくれるというのが趣旨なのだが...ネタバレになるのでその先は割愛しておこう。

ただ、魔法少女マコちゃんの語り口はちょっと生意気だが、何回もリプレイをして見てしまうほど引き寄せられてしまった(これも魔法なのだろうか?)ことだけは告白しておく。

魔法少女マコちゃんの魔法にかかったわけではないが、BLOPPA!に登録して、早速貼り付けてみた。



BLOPPA!は、豊富なコンテンツのなかから、3種類を選んで掲載することができ(私は、「ひがわり○○写真」「賽銭DOROBO」「ちょびガチャ」を選んでみた)、デザインもいろいろ選べるようになっている。

コンテンツは毎月増えるということなので、新しいものが出たら、入れ替えるのも良いだろう。

ブログツールの類は、最近いろいろ種類が増えてきているが、新しいものにいちいち張り替えるのは面倒なので、BLOPPA!のように複数の種類のコンテンツを簡単に入れ替えて表示できるものは非常に便利だ。


* BLOPPA!公式ページはこちら
  http://bloppa.ameba.jp/

*BLOPPA!の運営事務局のブログ (BLOPPA!BLOG )
  http://ameblo.jp/bloppa-blog/

【評価:★★★★】(★5つが満点)

"BLOPPA!ガジェットが登場!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント